あものメモ

基本は参加したアニメ系イベントの感想だけです。

【感想】Animelo Summer Live 2018 -OK!- 8/25 2日目

こんばんは~
あもです。
 
それでは前回に引き続き、アニサマ2日目の感想を書いてきたいと思います。
当日の話になりますが、今回は新都心の東横INNに泊まりました。

f:id:take1489:20180830143641j:plain

夜景(?)凄い綺麗だった。リーズナブルな値段でこんな部屋に泊まれるのは幸運。
SSAが好きだからね。
3日のうち初日が終わった訳だし、ひっそり静まり返った戦場はまさに兵どもが夢の跡って言葉が似合う。
これ関係者入り口とかかな?Aqoursの面々もここから出入りしてたんかな?
 
そういや、意外にアニサマのスタッフも結構泊まってた。後はまあ普通の宿泊客と外国から来てる人ぐらい。
去年は駅前に出来た格式の高いホテル泊まったんだけど、明らかにコイツ厄介(害悪)系やんっていうのが居てやっぱりそういう奴らって意外に金持ってるって事は本当なんだなあって思った。
来年はどうしようかな。ちょっと値が張っちゃうけど、意外にこのホテルSSAからちょい歩くし、距離的に最強な駅前の方を選ぼうかと検討中。(早めに予約取ればそんなに高いホテルではない。東横よりかは高いがね
 
確かちょいちょいSNSやって、すぐぐっすり寝た。
んで8時に結局起きれなくて、当日指定席のチケ取れなかったっていうねw8時7分ぐらいに起きたんだけど、その時点で完売してたw前日は余裕で余りまくってたのに。
という訳で今回はステージバック席での観覧になりました。友達は見切れA席(ステージバックよりかはまあ良い感じの席)取れたっていってたけど、そんなに距離離れてなかったから一緒に入場した。
 
民度はまあ去年の動物園状態に比べりゃマシかな。まあ今回はクレカ持ち限定しか購入できないようにしたのが効いたんだろうね。次回からもこの方式で頼む。(…でもワイ、チケット取れっかな(汗)まあ来年はしっかり先行で取るかw)
新都心の駅前行くと、「ステージバックでもいいから譲ってください」とか言ってる人も結構いたw
 
んでお決まりだけどステージがちょいちょい遠く見える感じでセンターのでかいモニターとかは見えない。去年だったら申し訳程度の小さなモニターがあったけどそれすらも廃止されたっていうねw予算削減しまくってんなww
でも待機してる舞台裏の様子とか丸見えだし、次何来るかな~ってのが分かったりするからおもしろかったw
4000円だし、現地LVみたいにモニターみたいの付けるんだとしたらもっとチケ代上がるんかな。そうするんなら8700円ぐらいでいいから当日券もそんぐらいで売ればいいのにねwまあ消防法とか送ってる映像の規格とかそういう諸々の事情で、吊り下げのモニターを設置するのは勿論、SSAの壁に設置されてるでっかいモニター使うようにするのも大変だって友達が言ってたから厳しいのかもしんないけどね。あと3日間のうち一番客入りが多かった。こっちの方もめっちゃ人多かった。
 
今回はどんなエモい(w)曲が来ても大人しく基本は座って鑑賞をしようというモットーの上で楽しみました。座席がゴミなのと昨日の疲れがあまり取れてないからって訳ではないゾ!本当だゾ!(震え声)けど、やっぱりちょくちょく立っちゃったりしちゃった。
 
それではセトリをどうぞ
02.うまぴょい伝説~Make debut! / ウマ娘 プリティーダービー
03.グロウアップ・シャイン! / ウマ娘 プリティーダービー
04.OH MY シュガーフィーリング!! / 竹達彩奈
06.帰る場所があるということ / 悠木碧
08.ゼンゼントモダチ / 山崎はるか
09.Star Divine / スタァライト九九組
10.星のダイアローグ / スタァライト九九組
12.Million Futures / 水瀬いのり
14.NOISY LOVE POWER☆ / 大橋彩香
15.YES!! / 大橋彩香
16.わたしのための物語 ~My Uncompleted Story~ / fhána
17.ケセラセラ / fhána
19.WANTED GIRL / TrySail
20.Truth. / TrySail
22.Los! Los! Los! / 悠木碧(ターニャ・デグレチャフ)
23.aventure bleu / 内田真礼
24.Smiling Spiral / 内田真礼
25.One Unit / Minami
26.Precious Memories / Minami
27.Remained dream /茅原実里
28.みちしるべ / 茅原実里
29.Sincerely /TRUE
30.UNISONIA / TRUE
31.DREAM SOLISTER / TRUE
32.360°星のオーケストラ / petit milady
33.世界中が恋をする夜 / petit milady
34.おねんねコンちゃん / petit milady
35.JOINT / Mimorin×Minorin(三森すずこ茅原実里
39.The Birth / 宮野真守
40.SHOUT! / 宮野真守
41.シャイン / 宮野真守
42.BEASTFUL / GRANRODEO
43.Deadly Drive / GRANRODEO
46.Stand by...MUSIC!!! / アニサマ2018出演アーティスト 2nd Day

トップバッターは真礼&いのりでギミレボ~アイマイモコ

うーんギミレボで一気に火が付いたのは凄かった。2曲目はもっと他の曲にすべき~という意見は分からなくもないが、単純に水瀬はまだ弾数たりないからまあ仕方ないんじゃね?って感じ。
ていうか、どうせここまで来たらこんな中途半端なことせず何とか頑張ってもうごちうさでもやりゃあいいのに。多くの客だってそれを求めてるだろうしホンマ無能やなあ。
 
2番手、ウマ娘
下の方見るとトロッコの出入り口っぽい所から女がめっちゃ待機してるからすぐ分かった。いつぞやのアニサマ陸上事件を彷彿とさせるかのように、まさか本当にSSAのアリーナを走り回ったのは草。確か藤井ゆきよアナによる実況解説もあって結構しっかりしてた。
 

f:id:take1489:20180830143712p:plain

 
んでまあこんな感じでアリーナ駆け抜けてたね。(ピンクの線はひょっとしたらゴールここだったような気がする…っていう意味。正直覚えてない。僕の記憶違いでした。なんでもありません。
 
でさ、まあそこまではいいんだよ。もうバッチリだったの。
問題はうまぴょい伝説がまさかのショートバージョン(最後のサビから歌うの開始)だったっていう見事なクソっぷり。無いわ。いやあ無いわ。この日参加する客のどれだけがコールを予習してきて、なにしろ「俺の愛馬が!」の所を楽しみにしてと思ってんだろ。いくらなんでも舐めすぎだろ。完璧にやってれば去年のけもフレみたいに序盤で凄く盛り上げた事になれたのに、こうなるならアリーナ走るとかいう余計な演出要らんかったな。マジでw
でも間近で声優さん見れたからアリーナ前方勢の一部は嬉しかったのかもしれないけど。いやそりゃそうでも全然納得いかないわって人多いと思う。
OPEDを披露したのはいいけど、うまぴょいフルじゃなかった消化不良感というか肩透かし感で全然記憶に無え。悪いけど。
 
そんで竹達彩奈。ミラクるん。(懐かしいwwwそういやウマ娘のバウム大坪先輩、スタァライトの三森、Y.AOIに竹達と何気にゆるゆり勢揃っとったなwww)
だがしかし2曲で固めたのは凄い盛り上がった。ヘーイ!(Hey!)カロリクィーン!(Foo!)ってコールするの楽しかったな。それでも直前のウマ娘があんな感じじゃなけりゃ実際もっと盛り上がってたと思う(しつこい
なんかまたノンタイの肉の曲でもやるんかなと警戒してたけど、個人的にはそろそろ齧りかけの林檎を聴きたいです。
 
次、Y.AOI姉貴。悠木碧。流れがプチミレやプチミレ!
ソロだと2014年以来だね。永遠ラビリンスはつべに上がってるPVがおもしろい。すみぺもこんなPV出してなかったっけw
後半あたりでまた結構出番のある人だけど、どうせプチミレがシクレって事だったんならここでやってても良かったんじゃね?って思う。シクレに期待してた人多いだろうし
 
んで、山崎はるか
ミリマスに出てるっていう認識しかなかったりする。1曲退場なのは仕方ないし、中々良かったのでは?本当それだけ
 
次、スタァライト九九組。
みもりんが声優ユニットとしてアニサマ立つのって、ミルキィμ'sに続いて今作が3作目になるのね。
そういや、Saint-snowの理亞ちゃん役やってる佐藤日向さんおったし、実質新旧ラブライブコラボやなw
なんかもうステージ上での演出が完全にミュージカルで、今日一番もうちょっと座席良かったらなあって思った瞬間だった。早く円盤あたりでどんな感じだったか確認したい。
MCの時に、みもりんがステージ脇で髪ほどけちゃったのをスタッフと一緒に結び直してるの見た。んでこの後コラボだったんだけど、ゲキテイってチョイスがまたなんともwww30代ぐらいのオッサンしか分からないような気がするwwwこの曲wwwまあ普通に良かったとは思うけどね。
どんなコンテンツなのかアニサマ3日間を通して一番気になる作品ではある。
 
去年も思ったけど、やっぱりMCが丁寧。すごく丁寧。
Starry Wishの時に後ろの厄介勢が「あっ!ダメだな~!俺これ悪いことしちゃうよ~!!」みたいなアホな事大声で抜かしてたからもう嫌な予感だったけど、やはり家虎が決行されてしまった。まあアニサマやししゃーない。自分のFCイベじゃ家虎やる奴が嘘のように皆無に等しいらしいね。いかに厄介が所詮はこのレベルの奴なんだってのがお里が知れた瞬間であったw
 
次、へご。へごかわいいよへごー(後ろ姿だけど)。
YES!久々に聴いたwww私は「おしえてブルースカイ」が好きなんだけど、フェス向きでは無いから中々歌ってくれないのが残念すぎる・・・。
 
そんでファナ。
初日のWUGもこの日の茅原も翌日のミルキィもそうだった訳だけど、しんみりする内容のMCの時にピアノでなんかシリアスな感じのBGM演奏する演出良いかもねって思い始めてきたww
何気に私とアニサマ同期(同期ってw)のグループになる訳だから、今後も陰ながら応援していきたいと思ってたりする。
ケセラ・セラ聴けたのは結構でかい。その後すぐメイドラだった訳だけど、風船準備してるのとメイドが待機してるの丸見えですぐ何が来るか分かってしまったwあと、気づかなかったけど、竹達彩奈がステージ上に居たっぽい。
 
前半トリ、トラセ。
同郷にして同い年のナンスさんを是非推してあげたい今日此の頃。やはりこの日の知名度的にはこのポジションになるわな。うん。そういや去年はここがまんまスフィア(トラセの先輩にあたるユニット)だったのは色々感慨深いなあと思った。
MCで「私達のライブは暴れるからー」的な事言ってたのは笑ったwwwそんなん言っちゃうと現場がますます無法地帯化すんぞwww
adrenaline!!!」は割とよく聴いてた方だからまさかまた歌ってくれるとは思わなくてめっちゃくちゃ盛りがったわ。UO炊いてコールしまくったw
 
休憩。15分くらい?だったかな。もうちょい長かったような気がする。
こん時、友達からウマ娘の一件で怒りのラインが飛んできたw
 
後半トップバッターはふたたび悠木碧
休憩時間の時の小ネタアナウンスで、「まもなく、有り難いお話が始まります」的な事言ってたから幼女戦記EDだったとわね。まあでもこれ「聴きたかった」とか「羨ましい」って言ってる人多いから、普通にその手の人からすれば優勝案件なのでは?
こことあとプチミレもってのは歌いすぎって気は分からなくもないが
 
次、まれいたそ。
いや、まさかまれいたそがノンタイをぶち込んでくるとはねw割と知名度あった(?)アルバムの曲らしいから盛り上がってる人には盛り上がってたのかもしれんが。まあ開幕でギミレボ消化しちゃったし、今回ここで歌ってたら4回連続って事になるから真っ当っちゃ真っ当。普通に、からっぽカプセルかまだアニサマじゃフルで披露してないresonant heartがほしかった。
 
次、みなみちゃん。
やっぱりこの人が居ると結構安定してる。今後も出続けてほしいな。
ツイッターで見たけど、ベースの瀧田氏とギターの飯塚氏と一緒に常にステージ全体が映るような立ち位置とカメラワークだったらしい。
MCで飯塚さんが「ウマ娘でーす」ってボケてたwこの人毎回迷言を残してくから好きw
いや2曲目、「Precious Memories」やっぱり素晴らしいわ。君望、これ聴けただけでチケ代の元は取れるな。うむ。Rumbling Heartsを歌ってくれるんなら恐らく個人的に一番盛り上がっただろう。
にしても、本来PPPH曲なのに全然浸透してなかったのはもはや時代を感じる…
 
次、茅原実里
結構好きなのに、なぜか2曲枠で両方とも新曲で攻めてくるとはね。というか、2曲枠って規模縮小してるやん。
まあ去年が結構高優遇(SOS団で1曲+ソロ3曲+みのりんみもりんで1曲)だったし、今年はTRUEに3曲枠与えちゃったからなのかもな。プラスでもう1曲タミネあたりがほしかったねーって思う。
 
んでTRUE。
まあテーマソングの作詞をしたぐらいだし、普通にこれぐらいは歌うよな。最後にドリソリを持ってきたのは盛り上がった。
 
んでシクレはプチミレ。
な?もはや予定調和。というかこんなんシクレであってシクレになってねーよw「おねんねコンちゃん」とか、なぜかポプテピネタを前乗りで持ってきちゃうとはねw普通にこれは面白かったから笑ったけどw
てか、こんな見え見えのしょーもないのをシクレにすんだったら、3日目に物議を醸したであろうトラセバラ売りシクレをここに持ってきた方が良かったんじゃないかと思うわ。
 
んで昨年に引き続き、みのりんみもりんコラボ。
JOINTは流石にキー下げてたな。選曲は間違ってないけど、また二番煎じコラボすんのかよっていうのが正直な感想。
 
次、ホモマス。
ここでの残りのアーティスト考えると、女性客を早く帰らせないようにしてる感がするようなw気の所為だろうけどw
この年に出演してたユニットの中じゃ割と結構熱かったし、今後の期待株ですね。
そういえば、センターがゆうまたそと似ててよく勘違いされてるってのツイッターあたりで見かけて笑ったww確かに瓜二つやwwあと、JAMの遠藤正明に似てる人も居たなwww
 
トリ前、宮野。
亜人ヴァンガードうたプリだった訳だけど、うたプリの新曲が来なかったの意外だった。絶対攻めてくると思ったのにw
シャインは「Feel me...」とか「kiss me...」の所で皆発狂するのがもはや恒例行事w4曲枠あるなら、BREAK IT!を歌ってほしかった

トリ、ロデオ。
やはり何やかんやで、ロデオがトリっていうのは安定感にして安心感があるな。
新曲(アニサマで初披露も含む)3曲+PFLで〆だった訳だけど、どっかしらでPFLが来るのはFIRE HORNSが居る時点で読めてた。「ウマ娘」の「ウマ」繋がりでmodern strange cowboy来たらかなりの盛り上がりだっただろうに。でもまあ来年ランティス祭りあるしそれまでお預けかなー。
普通にトリとしては全然仕事してた方だし、何ら問題は無かった。
 
そんでこの後はエンディング…の筈ですが、ちょっと早めに抜けました。ステ裏だしエンディング見てもあんま面白くないしね。
そういえば後で2chで書かれてて知ったんだけど、入口前で退場処分食らった厄介と思われる集団が運営に野次飛ばしてた。おー怖い怖い。そこらのDQNと変わらないよなあ本当に。普通に酒気帯びっぽかったし、しょっぴいといて正解だとは思う。運営GJ。
 
はい以上が感想でした。

そんでこの日の総評は…まーあ個々の選曲は悪くないし、何とか盛り上げる努力はしてんだろうけど、ちょーっと不完全燃焼っぷりというか物足りなさがやばい。なんだろう。「もうちょっと頑張れよ」って言ってあげたい。本当に。
アニサマの2日目神話説とは一体何だったのだろうか…と思える一日であった。
とまあこんあ感じかな。

おしまい。
それでは続いては最終日の感想記事でお会いしましょう。
 

f:id:take1489:20180830144036j:plain

 

OK!